警告:このページの文章は、13歳未満のお子様としゃれのわからない人は読まんときなさい。
意味の判らない人はバベルフィッシュを耳の中に入れること。
2006-08-14 Mon
警告:このページの文章は、13歳未満のお子様としゃれのわからない人は読まんときなさい。
意味の判らない人はバベルフィッシュを耳の中に入れること。
チェックアウト時間の10:30ぎりぎりでホテルを出る。東京大停電はとりあえず影響なかった。架線に接触? 間抜けな話である。
今日は予定が全くない。
新宿駅近くを「靖国通り」が通っており、これをどちらかにずーっと行くと靖国通りがあるんだなと思う。しかし、1/2の確率で終端まで行っても着かない可能性が否定できない。ここは安全に東京駅から歩いて行くことにする。
東京駅のコインロッカーが意外なことに比較的空いていて、八重洲中央口地下の改札を出たところに確保。荷物預り所はかなり行列が出来ていたが。
友人とAplloという喫茶店で落ち合い、炭水化物を補給する。帰りの新幹線の切符を確保してから靖国神社へ向かう。
東京駅を八重洲側から丸の内側へ通過することは免許が必要であることは銀河ヒッチハイク・ガイドにはまだ書いてないが、次の版には載る事実である。我々は免許を持っていないので、迂回する為に南へ下ろうとしたが、いずれにしろ目指すのは北の方だということに気がついて引き返す。
日本橋側へ出て国道1号線を皇居へ向けて歩く。東京の国道1号線はなぜか片側3車線である。おかしい。以前見た1号線は片側1車線しか無かった。きっと偽物だ。
お盆なので人は少ないのだろうが、平日モードの銀行街を歩く。同じ銀行のビルが二つも三も有るのは、敵の攻撃に備えての囮であると言われている。ハズレが銀行で、アタリは温泉旅館らしい。この辺は黒湯だろうか。
大手門は来る度になぜか閉まっている。前回来たときも月曜日だったなぁ。
堀の外周を歩く。コイヘルペスウイルスの注意書きやら、和気清麻呂像やら、ウレタンでサイボーグ化された銀杏やら、ジョギングする人々を見ながら北の丸公園へ。
科学技術館が開いていたので、覗いていく事にした。
なかなか不思議な外観。ダビデの子孫ですか君ら。
自転車の歴史の展示があり、とても興味深い。自転車は1900年頃に現代と変わらぬ形になったことが化石から判っていたり、以来ほとんど進化していないことから生きている化石とは別に呼ばれていない。
原子力のPRコーナーでは、制御棒を出し入れして遊べる家庭用小型原子炉やら、ウィルソン霧箱やらプラズマボールがあってお子様大喜びである。
部屋に霧箱があれば一日中飽きないと思うが、もし一面真っ白になるのを目撃したりしたら怖いので諦めておく。放射線を検出したいだけならガイガーカウンターで充分であるし。
北の丸公園を武道館へ。
武道館は近くで見ると只の体育館である。八角形にも見えないし、屋根の色もピンクだか緑だかピンクと緑の縞々だか判らないし、夕焼けに光るタマネギも見えない。
東京駅の大丸地下でお土産を買う。日持ちのしない物に限って美味しそうなので困る。
と言うわけで美味しそうな物は自分が食うために買って帰る。他人のお土産はどうでも良い。
17:03東京発の新幹線なので、富士山が見られた。COOLPIX8800を買って以来初めてである。
揚最中はよくある薄い皮のカプセル状の物ではなく、厚い皮で粒餡を挟んであり、香ばしい皮の薄塩味が粒餡の甘さを引き立ててくれ、とても美味しい。
実家に寄るが、親も妹も居ない。お土産を置いて帰る。もちろん自分の分は食べておく。
実家から駅までの間にいつの間にか出来ていた一休さんとかいうお好み焼き屋で食って帰る。